ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ミミヒメウ ‐ カリフォルニアの野鳥 

カリフォルニア野鳥観察。


サンフランシスコ湾に面した遊歩道を歩いていると、海に潜る鳥を発見。

黒い体で首が長く、クネクネ動きながら海に潜る仕草から鵜の仲間だと分かりました。

顔、見せて下さーい。

う~っ(◎_◎;)
強烈なインパクトある顔!

嘴と顔が黄色くて、目がエメラルドグリーン⁈
しかも目の周りが点々で縁どられている。


海の中を魚のように上手く泳いで餌を探し。

小魚ゲット。

尾羽は、イルカの尾びれのように水を蹴り舵をとる役目をしているように見えました。

鳥らしい仕草-羽繕い。
海に潜って羽根が水浸しなので、飛び立つ前は羽繕いが必要。

水面から飛び上がるのは大変そう。

水面を蹴って、羽の揚力を最大限に...よいしょっと٩( ''ω'' )و

水の中も空も自在に飛べる鳥(´艸`*)


調べると、この鳥はミミヒメウ(Double-crested cormorant)。
北アメリカ、アラスカ、メキシコの広域に住む鵜の仲間。
繁殖期には白い冠羽が生えるそう。


また新しい鳥に出会いました♪


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.