ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ユキコサギ サンフランシスコ野鳥観察

サンフランシスコ湾沿岸と周辺の池では、白いサギがたくさんいました。

Snowy Egret(和名ユキコサギ)。


名前の通り、真っ白い羽根の色。

背中の長くて細い羽が風に吹かれて、地面に積もった粉雪が舞い上がるよう。

カリフォルニアでは冬の渡り鳥として見られるそう。


水辺の生き物を探して食べていました。

よく似た白いサギはハワイでも見られますが、ハワイにいるのはアマサギ。
ユキコサギの嘴は黒。
ハワイのアマサギは黄色↓

アマサギは茶色っぽい羽根が頭や胸などに混じります↑↓

和名アマサギの由来は、その茶色い羽根「亜麻(アマ)色」もしくは「飴色」に由来するそう。


今回はコンパクトカメラを持って行っていたので、綺麗な写真は撮影できませんでしたが、動画も撮影しました↓

Snowy egret at Anza LagoonBurlingame, CA, カリフォルニアのユキコサギ


よほど遠距離でない限り動画撮影は、コンパクトカメラの方が良いように思います。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2020 . All rights Reserved.