ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

野鳥の食べ物‐キマユカナリア

野鳥写真の整理をしている時に気が付きました。

「キマユカナリアは種子だけでなく、虫も食べている!」


「キマユカナリアは種子食」と書物やWebで書かれている説明文が多く
実際に草の種を食べている姿をよく見ます。


しかし、
鮮明に撮影できたキマユカナリアの写真をクローズアップしてみると...
口にアリを咥えていました。

また、別の写真では

木の葉の裏にいる虫を狙っていました。

キマユカナリアはアフリカ原産。
カナリアとは別種だそうです。


カピオラニ公園周辺では針葉樹の木の種子を食べている姿もよく見られます。

鮮明な写真ではありませんが種子を食べているのが分かります(*´ω`*)


シャワーツリーでは、お花のはなびらを食べていました。


クローズアップすると...


キマユカナリアの鳴き声はとても美しいです。
シャワーツリーの上でさえずるキマユカナリア↓

Yellow-fronted canary canary song、キマユカナリアのさえずり


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================