ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ホノルル動物園のテトと鳥達

加入しているケーブルテレビでジブリ映画の特集があり、
最近ジブリ映画を続けてみる機会がありました。


そこで気が付いた事、ひとつ。
「風の谷のナウシカ」でナウシカの肩に乗っている黄色いリスのような動物は
「天空の城ラピュタ」でロボットの肩にも乗っている。 


調べてみると、これはリスではなくキツネリス。
モデルは、フェネック ギツネというキツネだそう。


フェネック⁉
ホノルル動物園に行った時に見たのを思い出し、写真フォルダを開いてみると
...

いました。

本物のフェネック ギツネは、小さいですがリスっぽくはありません。
ちょっと神経質そうで、人影をみるとシッポを巻いて岩陰に隠れて行きました。


せっかく写真フォルダを開いたので、ホノルル動物園で撮影した鳥の写真を公開。


コガネメキシコインコ。

これは、以前ブログで紹介しました。


ハワイ固有種のネネ。

ホノルル動物園は鳥の種類が豊富です。
ホノルル動物園のルーツが、ハワイ国王の動物コレクションだったのが大きな理由。
国交の親睦を深める為に、他の国から贈り物として贈られた鳥も多いそうです。

動物園の全ての鳥を写真に収めようと頑張ったのですが

種類が多すぎ、時間オーバーで全種類撮り切れず。
また、ケージ越しにしか撮影出来ない鳥達はピンぼけでボツになった写真も多い。

鳥の名前は途中までメモったのですが、後半はメモもせず写真だけになりました。

鳥ケージの中にいたり、屋根がない柵の中にいたり。

私のお気に入りは

鳥ケージの中にお客さんが自由に出入りできる場所。

鳥達を目の前にみることができます。

餌を与えたりすることは出来ませんが、

足元に飛んで来たり、目の前を飛んだり。

見たことのない鳥もたくさん。

そして、動物園の代表的な鳥といえば...
フラミンゴ。

曲がったくちばし。

鳥は、ほんとうに色々な姿・形・色をしています。


ホノルル動物園は現在時間短縮して営業されていますが、
最近は再びコロナ感染者数が増えているので
近いうち、また一時閉鎖するかもしれません。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================