ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

巣落ちカノコバトの成長記録 ② Brownie

友達の家の庭に落ちていた鳩の雛。推定生後20日。
初日はこんな黒い毛むくじゃらの塊で”餌を食べて寝て排泄”の繰り返しでした。

家に来て5日目(推定生後24日)で筆毛が広がって鳥らしくなってきました。

でも未だ頭と尾は未だツンツン。

鳥らしい仕草、羽繕いも始めました。

羽を伸ばしたり、足を延ばしたり。
伸びをするたびに数ミリ実際に伸びてそうな勢いで成長しています。

人から餌がもらえる事を理解し、餌の準備を始めると
羽を広げて「餌!餌!早く!早く!」とアピール。

広がった羽根の色は茶色。

指の間にクチバシを差し込んだら「餌ちょうだい」の合図。

最初は1ミリのシリンジを使っていましたが、10ミリのシリンジに変えました。
最初は1回約5-7ミリを食べていましたが、徐々に増え今は12-15ミリリットル食べます。

挿し餌の回数は「幼い雛は1.5~2時間に1回、成長するに従って回数は減らし1日3~4回にする」とガイドラインに記載されていましたが、Brownieは2時間おいても未だお腹に餌が入っているのが見えたので、3-4時間おきくらいが良さそう。


体重の記録
推定生後20日(飼育1日目) 38g
推定生後21日(飼育2日目) 40g
推定生後24日(飼育5日目) 45g
推定生後25日(飼育6日目) 48g



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================