ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

巣落ちカノコバトの成長記録 ⑥ Brownie

友達の家の庭に落ちていた鳩の子Brownieです。

自然に返すまでの一時的な飼育と思っていましたが、結構長期戦になりそうで
鳩小屋を設けることにしました。
と言っても、手元にあった大型キャンバス2個を前後に使い、後は適当に作ったもの。
使っていなかったインコケージの底板をドアにしました。

太い止まり木と巣っぽく使える丸い皿も設置。
自然環境に少しでも慣れてもらえるように、小さいながらも植物も置いています。

糞は大きいし1日放置すると臭いそうなので掃除は1日2回。
今のところ臭わずに比較的綺麗に保っています。

が、Brownieは、糞の上も餌入れの中も足を突っ込むくせがあり
糞を見つけたらすぐに掃除しているので、すごーく大変です(-_-;)

餌入れの中に入って見せるBrownie。

シリンジで与える餌の水分が少しでも多いと吐くようになり、
水分量を限界まで減らしてシリンジで与えていましたが、シリンジで吸い取るのに時間も労力も必要なので餌団子に切り替えてみました。
Kaytee exact Hand Feedingとズプリームフルーツブレンドフィンチ用に水を加えて団子にしたものをBrownieが大きな口を開けた時に放り込みます。

結構大きな団子でも飲み込みます。
インコ用のシードを混ぜた団子も与えて見ましたが、飲み込み辛そうにして、あまり好まないようだったので、しばらくはシード無しのズプリーム混でいきます。


Brownieは手に寄り添ってくつろぐのが好き。

2羽で寄り添っている野生の鳩をよく見ます。

鳩はくっつきたがりの性格。

2羽の子供がいるチョウショウバト家族も、みんなでキューっと♡。


Brownieもやっぱり同じ鳩の仲間で寄り添った方が幸せだろうなと思うし
うまく自然に返せるように、あともう少し頑張ります(''ω'')ノ


体重の記録
飼育17日目 93g
飼育18日目 101g
飼育19日目 104g
飼育21日目 115g
飼育22日目 121g
飼育23日目 125g


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================