ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

シロアジサシのグルーミング

シロアジサシはグルーミングが大好き。
グルーミングしている方もされる方も幸せそうに見えます


...が、よ~く観察していると些細な駆け引きが見えてくることがあります。



シロアジサシのつがいを発見。


近くに雛がいたので、子育て中のお母さんとお父さんです。
右側がお尻が大きかったのでお母さんで、左がお父さんかな?

お父さんがグルーミングして欲しそうに顔を差し出しています。
それに応えて、お母さんがお父さんの頭を掻き始めました。

お父さん、気持ちよくてトロ〜ん。

お母さん、一生懸命にグルーミングを施します。

そのままの状態がしばらく続きました。

ちょっと疲れてきたお母さん。自分の足で頭を掻いて

「私もグルーミングして欲しいのですが」と、アピール。

完全に異次元に飛んでいるお父さん。全然気付いていません。
仕方がないので、自分の足で自分の頭を掻きながら、お父さんの頭をクチバシで掻くお母さん。

それでも気付かないお父さん。

お母さん、ちょっとムカついています。
「エイっ」と強めに突っついてみるけど

全然反応なし。

「やれやれ」。


しかし、このフワフワほっぺを突き出してグルーミングを催促されたら
せずにはいられないのかも(^-^;


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================