ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

かわいい湿地の鳥♡ハワイ バン

カイルアの湿地で比較的容易に見つけられる
クイナ科のハワイバン(Hawaiian Moorhen, Hawaiian Gallinule)。


最初は「ニワトリ?いや違う。なんだこの鳥?」と衝撃が強かったのですが
よく見ると、とっても可愛い♡



目が丸くて、赤い嘴とおでこがチャーミング(*^^*)


湿地の草や軟体動物を食べる雑食性で、
ここでは、穏やかに草を食べている姿をよく見ます。

足には長~い指があります。
同じクイナ科のオオバンの指は、太くて不気味です
バンの指は、太くありませんね。


この指を使って水面を泳いでいます。

左、右、左....
指をそろえて、交互に水を掻いているのが見えます。


ペアでいるのも、よく見かけます。


ハワイ固有亜種の絶滅危惧種。
たくさん増えるといいなぁ。


ハワイバンの雛と思われる姿も見えました。


ハワイバンは、ハワイの人に火を運んできた鳥と言う言い伝えがあるそうです。

おでこが赤いのは、火のついた木の枝を咥えて運んだ際に火傷した、と。



ハワイバン、好きになりました(*^^*)



================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.