ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

LELE巣立ち -シロアジサシ

孵化前から観察しているシロアジサシの雛LELEが飛べるようになり
生まれ育った木の枝を離れました。

孵化43日目のこと。


一般的にシロアジサシの雛は孵化後7週目に飛ぶといわれています。

それに比べてLELEは早めです。

私が見つけた時は、生まれ育った木の " 隣の木の高い枝 "に居ました。
木の幹の傾斜を使って駆け上がり少し飛ぶ、というのを繰り返していました。

自由に飛べるようになるまでは、この周辺にいることは確実ですが
今後はLELEの姿を見つけるのは難しくなります。


LELEの写真を見て気が付いたこと。
「LELEは他の同時期のシロアジサシの雛に比べて痩せている」

LELEにはちゃんと両親がいます。
しかし、私は、LELEが親から餌を貰っている姿を見たことがありません。


私の推測は、
LELEの両親は人間に対して神経質で、人間が近くにいる時はLELEに餌を与えないことにしていたのかな、と。


生まれ育った木の枝は人の目に留まりやすい低い位置にありました。


巣立ちした後は、人目がつかない場所でたくさん餌を貰って
大きく大きく成長して欲しいと、願うばかりです。



=LELE思い出の写真=
木の枝から落ちそうな卵時代。


生まれて直後。




================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================