ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

フロリダ湿地帯の野鳥観察2

フロリダ滞在中の宿の裏庭には、穏やかな流れのある運河があり
水面には白い蓮の花がたくさん咲いていて、時が止まったような幻想的な景色の中、鳥の鳴き声が時々聞こえてきました。


鳴き声の主はバンでした。

蓮の葉の上を歩いたり、水面を泳いだり。

子育て中のバンもいました。

バンの雛は、お世辞にも可愛いとは言えません。

剥げた頭に黒くて膨れ上がった目。翼までも、何故こんなに醜いのか。。
この場所にはたくさんのバンがいて、争っている姿も見られました。

少し成長したバンの雛もいました↓

頭の剥げが無くなると、普通の鳥の雛らしく可愛げがあるかな。


額が青いアメリカムラサキバン(Purple Gallinule)もいました。

アメリカムラサキバンも子育て中。

アメリカムラサキバンの子供は羽が茶色。

頭は剥げてないし、バンの雛とは全く違います。


サギ系もよく見ました。

くちばしが青いサギ↑
また、別のサギも↓

この辺りに住むサギ系の鳥は種類が多くて、慣れていないと種別するのは難しい。

蓮の花と鳥達を眺めていると、時が経つのを忘れます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================