ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コスズガモ サンフランシスコ野鳥観察

ホテルの部屋から見えたカモ。


よく見ると複数の種類がいることに気づきました。

手前にいた大きな群れはLesser Scaup (和名コスズガモ)。


後頭部がちょっと盛り上がっているのが特徴。
白黒はっきりハッキリしているのがオス。
白黒ハッキリしていないけどグレーっぽいのは若いオス。


茶色っぽいのがメス。


主に北アメリカ中部南部で冬に渡り鳥として見られ、夏季にはアラスカやカナダで繁殖するそう。


水の中で泳ぐのが得意。


潜る直前に尾羽を左右に広げているのが見えました。

尾羽は水中で舵をとる役割もあるのかな。
海の底まで潜って貝らしいものを拾って食べていました。


カモの識別は難しい(p_-)


世界中、カモの種類は多く、しかも異なる種類での交配が可能なカモも多い。
なので識別が難しく、これまで私は避けてきましたが
種類が豊富で見て楽しいアメリカ本土のカモ達の場合は、識別したくなりました。


また、グローバルの野鳥データベースeBirdを利用することで比較的容易に識別ができるようになりました。

eBird


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2020 . All rights Reserved.