ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マウイ島の火事...そのペット達

マウイ島で起こった今回の山火事は悲惨でした。
炎は急速に広がり街が全焼。


本日現在111人の死者と報道されていますが、行方不明の人やID識別されていない亡骸はカウントされておらず、実際の犠牲者は1000人以上と予想されています。


火災当時、災害を知らせるサイレンは作動されなかったそうです。
責任追及を騒がれ始めてすぐ、マウイ島当局の責任者は健康問題を理由に辞任。


犠牲者をもっと減らす対応が出来たのではないかと、無念でなりません。


SNSにこんな写真が掲載されていました。

このおじさん、オウムを2羽、両手に抱えて炎から逃げたそうです。
彼には別にオウム1羽と猫6匹を飼っていたそうですが、一緒に逃げる事ができなかったと。
助かったオウム達もきっと、飼い主の悲しみを理解し心を共にしているに違いありません。


これもマウイ島火災のほんの一場面。


オアフ島では、マウイ島からの避難民を受け入れたり支援物資を集めたり送ったりしています。



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================