ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ドライフラワーのリース作り ホノルル植物園

ドライフラワーのリース作り教室がフォスター植物園で開催され、参加してきました。
Foster Botanical Garden (HBG Foster )


フォスター植物園はホノルル市立の植物園で、時々このような教室が開催されています。
今回の参加費は25ドル。良心的な値段で安心して参加できますが、事前予約が必要で、申し込み受付日には満席になる程の人気ぶり。


リースの土台に針金ハンガーを取り付け、その周りを水で湿らせたモンステラの皮(正式名称不明)で巻きます。

これに、好きなドライフラワーを好きなだけ付けていきます。

ホノルル植物園の職員とボランティアの方がオアフ島内の植物園や私有地の庭など色々な場所で集め乾燥させた木の実、花、葉などが山積み。
1年かけて集めたものだそうです。

珍しい木の実も多く、それらを見ているだけで楽しい♪

時間は限られているので、じっくり見て選んでいる暇はない。

隣のテーブルの人の作品。

向かいのテーブルの人の作品。

これも向かいのテーブルの人の作品。

私の作品↓(リボンは自宅で後から取り付けました)

たくさんの珍しい植物が豊富に用意されていたので、出来るだけ多くの種類を差し込みました。
赤い粒粒があるのは Lipstick Tree。星型のはAutograph tree。綿っぽい植物も。↓

松ボックリと松ぼっくりよりずっと細長いMonkey puzzle treeの実。↓
Monkey puzzleは1メートル以上あったので折って差し込みました。

耳のような形のEarpod trees↓。その隣は固くて大きなスカンポッド↓

Woodroseなどなど。

どんぐりみたいなのも2種類。

名前は全部記録できませんでしたが、色々たくさん入っています。


作ったリースは自分の部屋に飾りました。
じっくり見れば見るほど、ひとつひとつが自然の美。
普段外を歩いている時にも、植物の実や種に注目するようになり
「あの実もリースに付けれそうだなぁ」とか思ったりしています。(*^-^*)



<フォスター植物園に関する過去のブログ>





========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================