ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイの自然農園

ハワイの自然農園のオープニングセレモニーに参加しました。


セカンド・ネイチャー・ファーム・ハワイ(Second Nature Farm Hawaii) 


場所はワイキキから車で約35分。コオラウ山脈を目の前に見上げる森の中。

ここは、化学肥料や農薬を使わないはもちろん、余計な土起こしをせず自然の力を最大限に利用して農作物を作っています。
...と言っても、完全な熱帯雨林地帯を畑にするには大変な苦労。
オープニングに至るまでには雑草・低木除去、清掃、土地整備などを行い
今は、落ち葉や刈り取った雑草を集めて畑の土壌つくりをしていました。

バナナ♡

タロ芋つくり。

ミョウガを植えて見たよ、とオーナーさんが見せてくれました。
猪が食い荒らすので金網で囲っているそうですが、被害は尽きないそうです。

綺麗な花々が自然の景色に溶け込んで美しい。

自然の中の植物は美しいだけでなく力強い。

ニワトリ達もいました。
以前は放し飼いだったそうですが、マングースの被害に遭い、今はケージ飼い。

ウルの木(パンの木, Breadfruit )がたくさん植えられていました。

ウルは、熱帯で育ちやすく栄養価の高い実をたくさんつけるので、昔々ポリネシア人によってカヌーでハワイに持ち込まれ、ハワイアンの主食の1つだったそうです。


そのウルを焼いたり揚げたり、フムスやケーキにしたりしたのを試食しました。

味は...デンプン質でジャガイモっぽい食感。
トロピカルフルーツのような特有の甘い香りがします。
ウル自体は感激する程の美味しい実ではありませんが、料理次第で味付けも色々楽しめて美味しく頂ける感じ。

自然が大好きな人が集まる場所。

ここでは、自然農法体験やヨガクラスもあるそうです。

自然のエネルギーをいっぱい吸い込んで、身も心も元気になれる場所。
また行きます。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================