ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

焼き芋食べ比べ

先日、スロークッカーで焼き芋をつくりました。

また作りたいなぁと思っているところへ、ホールフーズで色々な種類のサツマイモを見かけたので、買って焼き芋の食べ比べをしてみることにしました。

売り場で札がかかっていたのは、
Purple Stokes Sweet Potato, White Sweet Potato, Red Sweet Potato, Japanese Sweet Potato, Okinawa Sweet Potato.

種類別に袋に入れてレジに持って行ったのですが、レシートを見るとWhite Sweet Potato, Red Sweet Potato, Japanese Sweet Potato, Okinawa Sweet Potatoの記録がありました。

レジの人、かなりいい加減でした。
私もどれがどれかハッキリ覚えていないので、もう適当。

水で濡らしたキッチンペーパーとアルミホイルに包んでスロークッカーへ。

前回より大きかったので4~5時間加熱しました。

切ってみると...♡

いろんな色で鮮やか~♡

左から、ハワイのパープルスイートポテト(Costco)、White Sweet Potato, オレンジ色のは不明、右端は Japanese Sweet Potato。写真に取れていませんが、赤色の強いRed Sweet Potato(多分)もありました。

一番おいしいのは、ハワイのパープルスイートポテト(Costco)。
White Sweet Potatoは、水っぽく、大根っぽくてイマイチ。
オレンジ色のは、味はサツマイモの味だけど、水っぽくてニンジンを思い起こさせる味。
Japanese Sweet Potatoは、水分が少なくてスカスカしてイマイチ。(これが代表的な日本のサツマイモだと思い込むハワイの人達が増えてしまうと思うと残念でなりません。)
Red Sweet Potato(多分)はパープルスイートポテト程甘みは強くありませんが、甘くておいしかったです。


ちなみに、お皿は自作です。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================