ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

陶芸‐マグカップ再び

数週間前に作ったマグカップ。

ペアマグカップとして毎朝使うのが楽しみだったのに...

主人が食器洗い中に落として割りました(T_T) (T_T) (T_T)


わざと落としたわけじゃないし、食器洗いはいつも主人の担当だし、そもそも割れ物なのでいつかは割れると思えば仕方がないけど、、、悲しい (ノД`)・゜・。


その悲しみをバネに、陶芸クラスの今シーズンの一番最後にマグカップをまた作ることにしました。

前回作ったのが意外と小さかったので、主人のリクエストに応えて特大のを。

このサプリメントの容器を型にして超特急で作りました。


マグカップにしては大きすぎるので、クラスメイトには「それは花瓶にするの?」と聞かれました。主人には「カップの中で泳げる」と言われました。


でも、2回焼くとすごーく縮むのです。


はい、焼き上がり!

前回と同じクレイと同じ釉薬を使っています。

四字熟語は一期一会。

期のハ部分が釉薬で覆われてしまいましたが、まぁまぁ上出来。

反対側には、Embracing the Unexpected.

サイドには、セイリングボート。

私の手と比較するとマグカップの大きさが大きいとお分かりいただけると思います。

普通コーヒーカップ6杯分入ります。

でも主人の手と比較するとそれほど大きく見えません。

主人も大満足です。


もしまた割っても、また作ればいい。

回を重ねるごとに更に良いものができるしね。


========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================