ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

鏡について考えるナナ セキセイインコ

セキセイインコのナナ(黄オス)とユキ(白メス)。
今日も元気に飛び回っています。

長い止まり木と揺れるロープが最近のお気に入りの場所。
朝ケージの扉を開けると、飛び出し一直線!

ユキは鏡の前も好き。

鏡に映る“自分と同じ色のインコ”。
見つめると必ず見つめ返してくれ、相思相愛だと信じているようです。

発情し過ぎに注意が必要ですが、少しだけならいいかな。


インコは「鏡」というものが認識できないと一般的に言われているそうですが、
ナナは、最近、鏡について考えているように見えます。


鏡に映るナナと目がよく合うのです。


鏡に映っている人は誰かな?と思っているだけかなとも思いました。


しかし、鏡越しにしかナナが見えない場所で
鏡に映るナナと目を合わせて「ナナ」と呼ぶと、
クルッと方向転換して迷わず私の方に飛んで来るんです。


声のする方に飛んできた、と解釈することも出来なくはありませんが
ナナは鏡に映る自分に酔いしれる事は全くありませんし
普段から頭のとても良いナナは鏡について理解している...と


私は信じています(#^.^#)


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================