ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

アマサギ - ワイキキの野鳥観察 ‐

アマサギは英名Cattle egret。
牛がいる場所では牛の後をついて歩き、牛に驚いて飛び跳ねる虫を捕食するのが習性で
その英名がついたそうですが、
ここ、ワイキキでは芝刈り機について歩きます。

和名アマサギの由来は、繁殖期に頭部から背中にかけて褐色の羽が生えるので、
その色を「亜麻色」や「飴色」と表現したことによるそうです。


頭が少し褐色のアマサギを見つけました。

木の枝を咥えていたので巣作りかな?と思ったのですが

繁殖期は眼先、嘴などが赤みを帯びるそうで

この子は赤くはないので

巣作りではなく、単に枝を咥えていただけなのかな?

何はともあれ、カッコよく被写体になってくれたので感謝です。


アマサギは頻繁に見ますが、アマサギの雛は見たことがありません。

アラワイ運河のマングローブの林に集まって夜は寝ているようなので

そのあたりに巣があったりするのかなと思っているのですが。
卵を産んだり雛を育てているアマサギも見てみたいものです。


====================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
====================