ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ出雲大社初詣( ˘ω˘ )のち丸亀製麺

ハワイ出雲大社へ初詣に行きました。

ハワイ出雲大社は、島根県にある出雲大社の分院。
1906年に日系移民への神道布教を目的として出雲大社教会所が開設されたことが始まりだそうですが、今では日本人だけでなくハワイに住む色々な国籍の多くの人々に愛されています。


前回、昼に行った際は長蛇の列があったので今回は午前中に行きました。

今回は参拝者の列もなく、神主さん2人が立っていて一人ずつお祓いもしてもらえました。
また丁寧にも、神主さんは参拝の仕方を一動作ごとに英語で囁いてくれました。
「鈴を鳴らして」
「2回お辞儀して」
「次は4回拍手」
「最後にもう一度お辞儀で終わり」


初詣に来る人が皆、正しいお参りの仕方を知っている訳ではないので、
こうした一律の指導をしているのだとは思いますが、親切に教えてもらえて快適な初詣でした。


お守りやお札は駐車場の特設販売所で売っていました。

ちょっと変わったお守り「マラソン」があるのはホノルルマラソンの開催地ならでは、かな。

ハワイなら、海洋安全や水難避けも外せない。

私は旅行安全お守りを購入。

柄が世界地図になっていて日本だけが青色になっています。
ハワイ出雲大社のお守りならハワイを青色にしても良いと思うのですが、
この世界地図にハワイの姿はありません。。。


初詣の後は、丸亀製麺でランチにしました。

いつも長蛇の列ができるので、今回は事前にWeb注文して持ち帰りにしました。
開店時間直前にはお店を取り巻く長~~~い列。

列に並ばなくてもWeb注文すれば15分でピックアップできますよ。

持ち帰りの場合は、麺と出汁が別々の容器に入れてあります。
でも、出来立てが美味しいので、帰宅後、写真を撮るのを忘れて早々に食べてしまいました。


出汁の香りを嗅ぐと私も日本人だなぁと感じます(´▽`)


====================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
====================