ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

レモンの種から芽

今朝、サラダにレモンを使おうと思ってレモンを切ると
中の種から芽が出ていました。


たくさんの種から緑色に色づいた芽。



根も芽もしっかり生えてる!



すごい生命力。


以前トマトでも同じように、中の種から芽が出て、
トマトの皮を突き破って成長したことがありましたが、
レモンは初めて見ました。


高い酸性の中でよく成長するものだなぁと驚きました。
まぁ自然を考えれば、当たり前なのかも知れませんが。。


強い生命力のあるレモンなので、土に植えて育てたい気持ちもありましたが、
我が家には2メートルを越えるレモンの木が繁々と茂っており
大きく成長するだけで実をつけないので、ちょっと持て余し気味。
なので今回の種はごみ箱へ~~~ごめんなさい(´ω`)


我が家のお部屋の観葉植物となっているレモンの木。
普段は直射日光があたる窓際に置いているのですが、
現在部屋の壁を修繕中の為、部屋の奥に入れているせいか、
ちょっと色が悪いです。


以前、書いたレモンの木のブログ記事↓


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.