ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

テスラ試乗 in Hawaii

高級電気自動車テスラ。
ハワイの街中では、テスラをよく見かけます。
自然環境保護を意識するハワイの富裕層がテスラを選ぶ為でしょうか。


また、ハワイのショッピングモールでは、テスラの展示場をよく見かけます。
しかも、もはや高級のイメージではなく、多くの家族連れが出入りしていて
子供の遊園地状態。
ピッカピカのはずの高級自動車も、指紋だらけ。
なので、一般庶民の私も展示場に入りやすい ~(*´▽`*)~
信じられない程のハイテクノロジーの話を聞いているうちに、試乗を勧められ
試乗体験してみることになりました(≧▽≦)


免許書を見せて、試乗車に向かうと...


真っ赤なテスラ・モデル3♪
車の鍵もありません。
鍵の代わりのカードを受け取りましたが、自分の車であればスマートフォンで鍵代わりになるそうです。
スタッフから一通り説明を受けます。

ハンドル、アクセルとブレーキ、ウィンカー、ワイパー、シフト以外は、すべてタッチパネルでコントロール。
助手席のダッシュボードを開けるのでさえ、タッチパネルからコントロール(゜o゜)


説明を受けた後はご自由に、ということで2時間の試乗時間をもらいました。
えっ!2時間!?
ワイキキからノースショアに行って帰って来る時間がありそう( *´艸`)だけど...
運転だけでなく、パネル操作を確認したい気もするので、ダイヤモンドヘッド周辺と近場の高速道路を走ってみることにました。

<試乗の印象>
・静かで振動がなくスムーズ。電気自動車なので当たり前ですが。
・アクセルの反応が良く、良く効く。スポーツモード搭載車だったから特にかも知れません。
・ブレーキは、ペダル踏み込み時の抵抗が少なくじ~んわり止まる感じなので、感覚が慣れるまで車が本当に止まってくれるか不安になりました。
・加速がメチャクチャ凄い。アクセルを踏み込むと体がシートに押し付けられGを強く感じます。Gから解放された時の体がフワッと浮く感じも。ジェットコースターに乗ってるよう。あまり何度もやると酔いそう(◎_◎;)
・高速道路で自動運転(オートパイロット)も試してみました。自力で高速道路に入って安全そうな場所で車間をとり、タッチパネルからオートパイロットのボタンをON。すると、ハンドルもアクセルも操作することなく、道なりにテスラが自動運転してくれます(≧◇≦)!カーブも全然問題なし。しかも、オートパイロットの状態でウィンカーを出すと、自動的に適切なタイミングで車線変更もしてくれます。これには本当に驚き。運転席からの死角もテスラが感知してくれるので、人が車線変更するよりもずっと安全だと思いました。

タッチパネルはとても大きく操作しやすい。

車の周りに物(車、人、バイク)があれば、それが何かを表示。

制限速度の標識を走行中、常に読み取り、走行速度が制限速度より10マイル(←多分)を越えると警告音が出ます。かなり鬱陶しいですが、設定で音を消す事もできます。


今回試せなかったオートパイロット機能機能がいくつかあります。
自動縦列駐車機能や駐車場での自動呼出し機能など。(離れた場所から呼び出せば車が無人で自分のところまで来てくれるなんて夢の話の様ですが。007みたい( *´艸`)。

おまけのようなものもついていました。
クリスマスモードにすれば、パネル上のテスラがサンタのソリになったり。
ウィンカーの音が変更できたり。
火星探索モード(?)もありました。

現実の世界とゲームの世界の境界が交差している感覚になります。


テスラは500万円台から購入可能。
安くなったとは言え、まだ高いですが、
夢のようなテクノロジーを自分で操作できるのは、やっぱり魅力的です。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。