ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

セキセイインコ‐ナナ

我が家のセキセイインコ、ナナ(オス)です。
カメラに向かってポーズ。

「ナナ、かわいいね~」と言いながら写真を撮ると、
頭の羽を膨らませてご機嫌になります。

ナナは、嬉しい時に頭を振ります。
ヘッドバンは求愛行動のひとつと言われますが、ナナは単に嬉しい時にも頭を振るようです。

求愛で激しく頭を振るのとは違い、嬉しい時は体の羽を膨らませて軽く2〜3回頭を上下に振る感じです。

遠いところから目が合った時「ナナ~」と声をかけると頭を振って喜んでくれたり

私が他の部屋からインコ達のいる部屋に入った時に頭を振って歓迎してくれたり。


私が外出する時に「出かけてくるね~」とインコ達に手を振る時にもナナはよく頭を振るので
「そこ喜ぶところじゃないよ」
とツッコミを入れると、ナナは首をかしげて「?」な表情を見せたりするのも可愛い(*^-^*)


鳴き声にレパートリーが多くて、インコらしくない鳴き声も時々します。

私がインコ達の注意をひく時にする舌打ちの連発も、
ナナは真似しようとしているような気がします。

ユキとは全く違った性格ですが

ユキもナナも、どちらも可愛いです。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================