ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ユキの便秘 ‐未消化のペレット?

少し前の話になりますが、、
セキセイインコ(白メス)のユキが体調を崩していました。

時々羽を膨らませて苦しそうで、
よく観察していると糞をする時のいきみが強く、いきんでも糞が出ないようでした。
水っぽい糞しか出なくなり、卵詰まりかなと思ってユキを捕まえてお腹を触ってみましたが
お腹に触れる異物は何もありませんでした。


病院に連れて行かないといけないかも、と思っている矢先...
ユキが強くいきんでいるのじっと見ていると、血液がダラっと流れ出て、コンっと言う音を立てて落ちました。

血液にまみれて球形の硬いものが出てきたようでした。

ユキは便秘だったのか。。

球形の硬いものに見覚えがありました。

数週間前にインコの餌を少し変えました。
Higginsのvita seed natural blend - Parakeet を初めて購入し既存の餌に混ぜ与えました。

ペレットとシードが既に混合してあり、栄養バランスが良さそうだと思ったので。

固くて齧ることのできないペレットをユキは丸呑みして消化されなかったのだと思いました。
消化されないペレット。
腸が傷つきながらも排出され、命を取りとめました。


即中止。
もう絶対買いません。


死ななくて良かった(T_T)

出血が心配でしたが、その後は何事もなかったように元気になりました。


かわいいユキ♡元気です。
動画でも↓



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================