ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

サキュレント・パンプキン - ハロウィン - ホノルル植物園

サキュレント・パンプキン作り教室がフォスター植物園で開催され、参加してきました。
Foster Botanical Garden (HBG Foster )


フォスター植物園はホノルル市立の植物園で、時々このような教室が開催されています。
今回の参加費は15ドル。良心的な値段で安心して参加できますが、事前予約が必要で、申し込み受付日には満席になる程の人気ぶり。


サキュレント・パンプキンは、ハロウィンの飾りのひとつ。
小さめの生のパンプキンに生きた多肉植物やエアプランツをくっつけたもの。


会場には、様々な種類の多肉植物やエアプランツが山積みで用意されていました。

ホノルル植物園の職員やボランティアの人たちが色々な場所で採取したり買ってきたりしたものだそうです。

好きなのを選んできて

最初に、パンプキンの軸周囲にスパニッシュモスを貼り付け、それを土台にして多肉植物やエアプランツをボンドで張り付けていきます。

植物はいきものなので、軸の切り口はボンドでふさがないように慎重に。。

あれも、これも、と欲張った結果、美しさを損ねてゴチャゴチャになりました↓

多肉植物の多くは挿し木で増えるとの話だったので、
もはや出来るだけたくさんの多肉植物をパンプキンに詰め込んで持って帰って挿し木にするのが目標のような...


パンプキンは2個もらえたので、もう一つの方はエアプランツでシンプルに。

このサキュレント・パンプキンの植物達はこのままで約2週間生き続けるとの話でした。
環境次第で数か月生きるとのことでしたが、参加者の中には去年のハロウィンで作ったものがまだ生きていてグングン成長していると話している人がいました。


ロイヤルハワイアンの広場もハロウィンの飾りつけ。

クリスマスも近い。

1年があっという間に過ぎそうです。


<過去に書いたハロウィンのブログ↓>



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================