ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

コウラウン Red-whiskered Bulbul

念願だったコウラウン(英名Red-whiskered Bulbul)を
撮影することが出来ました!



白と赤の頬に とがったモヒカン。
そのユニークな顔は、強烈な印象を与えます。


ヒヨドリの仲間。
東南アジアやインドなどでは、非常によく見られるそうですが、
ハワイ諸島では、オアフ島のみに生息しています。
生息数が多くないので、普段あまり会えない鳥です。


今回は、自宅前で中型インコの餌を撒いて寄ってくる鳥を
カメラの練習用に撮影していた際に偶然(゜o゜)!


普段、写真を撮る際は自然な姿を撮りたいので、餌を撒く事はしません。


餌に寄ってきたコウカンチョウがスズメを追い払っている様子が面白く、
カメラを動画に切り替えた直後、”とがったモヒカン” が飛び込んで来たのです。


動画はこちら↓

Red-crested Cardinal and Red-whiskered bulbul,Honolulu Hawaii


以前1度だけ、家のベランダにコウラウンが訪問してくれた事があり、
とても嬉しかったのですが、その時のコウラウンかなぁ、と思ったり。


また、すぐに会える気がします(^^♪


スケッチして色を塗りました。


シリアカヒヨドリと同じ、お尻が赤いです。