ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

シロアジサシの卵

シロアジサシのつがいを見つけました。

仲良くグルーミング。

片方が座っている木の枝に剪定部分があり、その場所から動こうとしないので
もしかして卵かも?と思い眺めていると

見えました。


シロアジサシは巣をつくらず、木の枝の上に1つの卵を産みます。
シロアジサシ達は卵が安定する枝を探す必要がありますが、ホノルル市が行う木の剪定は、シロアジサシの繁殖の手助けになるよう、可能な限り器型にカットしているそうです。
と言っても、特別な機材を使う訳ではなくチェーンソーで切るだけなので実際は、完全な器型でなくV字型になったり多少いびつな形をしていることも多々。


このシロアジサシ達の場合も、ややいびつな剪定部分に卵を産んだようで、
卵は下から見て半分見えていて、落ちそうでユラユラと揺れていました。


抱卵交代。
先程まで卵に座っていたメス(多分)が飛び去ってしまい、残されたオスが卵を暖める番です。

卵はユラユラと、木の剪定部分で揺れていました。

それを不安そうに見つめるオス。
意を決して慎重に卵に近付きます。

慎重に。

慎重に。

無事、落とさずに抱卵に入りました。


卵が落ちずに無事雛が孵りますように...( ˘ω˘ )


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================