ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

陶芸‐ろくろ作品 大皿

ろくろクラスでは、茶色い土を使っている人が多く「自分が使っている白土がろくろに向かないかも」と思い始めインストラクターにお勧めの土を聞き、土の種類を変更しました。

Electric Dark Brownという土です。


ろくろを回転させた時、土が手にしっかりと引っかかり形成しやすい感じです。
白土よりも簡単で楽しくなり、勢いついて大きな作品をつくってしまいました。

1つには注ぎ口も付けてみましたが、注ぎ口を作ってみたかっただけで
出来上がり後に何を入れるか全く考えていません。
とにかく作るのが楽しい♪

ろくろで作った時にできる回転模様。よく見ると味わい深い趣があります。

インストラクターがElectric Dark Brownの焼き上がりの色見本を持ってきてくれました。

↑このウミガメの壺と同じように、ワックスを塗って色釉薬を掛ける技法を真似してみることにしました。

ワックスを塗ってから色釉薬。

もう一つは、ハイビスカスをアンダーグレイズで描き、あとは白釉薬。


はい、出来上がり~♪。

鳥と花がいっぱい描かれたハッピーな器が出来ました。


もう一つは、白釉薬を筆で塗ったので少し薄かったようです。ムラが出来てしまいました。

でも、初めてのろくろ作品なので、私にとっては特別です。




========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================