ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイの甘~い紫芋焼の作り方

パープルスイートポテト。産地はハワイ島ヒロ。コストコで3パウンド$6.99。

小さめサイズの詰め合わせを選んだので1袋10個入っていました。


このパープルスイートポテトで焼き芋を作ります(・ω・)ノ


1)芋をよく水洗いする
2)キッチンペーパーを水で濡らして芋を包む
3)アルミホイルで2)を包む

4)スロークッカーの壁に沿わせてに3)を並べる

5)高温で4時間。途中3時間でひっくり返す。(スロークッカーの蓋はするけどロックはしない。)

6)竹櫛を刺して、スッと通れば出来上がり。

キッチンペーパーとアルミホイルを剥がして

はい、どうぞ。

蜜がたっぷり。しっとり。こんがり。美味しーい紫芋の焼き芋。
砂糖入れずに自然の甘さで、ケーキを食べているような至福感。

パープルスイートポテトは、ハワイ原産ではなく、沖縄からの移民が持って来たと考えられています。

手軽に美味しい焼き芋が出来たので、また作ります。


スロークッカーは空焚き厳禁のものもあると思うので、自己責任でどうぞ。



========================
OharuArt の Webサイト  Oharuart.com
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================