ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マカプウ岬 野鳥観察とレストラン

オアフ島東端にあるマカプウ岬へ野鳥観察に行きました。


駐車場に車を停めて、舗装された海沿いの歩道を登っていきます。
マカプウ灯台トレイルは片道約2キロ。
灯台の近くまで行けますが、灯台はには行けません。
コース沿いは、枯れかけの木々が茂り、時々サボテンが生えています。
西側の遠くには、ダイヤモンドヘッドも見えます。


コース途中にオオグンカンドリの案内が書いてあり、気持ち高まったのですが
鳥の姿は全然見えず...


天気は時々雨が降る曇りで、強風が吹いていました。
少し気持ち凹み気味で、とりあえず灯台近くまで歩いた頃
ようやく2羽の鳥が空高くを飛んでいるのが見えました~(#^^#)

黒くて大きいオオグンカンドリ。
先日、ワイキキでも見ました。
オオグンカンドリは、羽を広げると2メートル以上。時速400キロ以上の速さで飛ぶことができます。全く羽ばたきをせずに、風に乗って猛スピードで突進する黒い姿は恐ろしい雰囲気さえします。


2羽ともオオグンカンドリと思ったのですが、
もう一羽は尾が細くて長く、オオグンカンドリとは違いました。


嘴と尾が赤い、アカオネッタイチョウ(英名:Red-tailed Tropicbird)。
初めて見る鳥です(*^^)v

きれいな流線形~海を泳ぐエイのよう。


オオグンカンドリは、他の海鳥が捕まえた魚を横取りして食べて暮らしているそうなので
2羽並んでいたのは、アカオネッタイチョウから餌を奪い取ろうとオオグンカンドリが追いかけていたのかな、と思いました。


エンドポイントからは、海鳥保護区になっている2つの島、KAOHIKAIPU ISLAND, MANANA ISLANDが見えます。
情報によると「2つの島の上空では常に海鳥がみられる」とのことで期待したのですが、望遠レンズのカメラで見ても全っ然見えない"(-""-)"
とりあえずシャッターを切って持ち帰りました。


家でPCで確認すると、鳥の影は写っていましたが種類識別は困難。
また天気の良い日に改めて出直す事にします(*´ω`)


マカプウ灯台トレイルで会えたその他の鳥
インドハッカ


シリアカヒヨドリ



トレイルの後は、ハワイカイ ゴルフコースにあるレストランLighthouse Restaurantへ行きました。
ゴルフクラブの中にあるレストランですが、メンバーでなくても使えます。


建物や設備は古く、雰囲気良いとは言い難いですが、ゴルフコースや海の景色が眺められるレストラン。
フレンチトースト($9)を注文。


特別美味しい訳ではありませんでしたが、普通に美味しく戴けました。
ウェイターさんの接客サービスは素晴らしかったです。
飲み物は2ドルからあり、値段抑え目で休憩場所としては使えるなと思いました。


帰り道、ハロナ潮吹き岩でまたアカオネッタイチョウを見かけました。


ハロナ潮吹き岩とマカプウ岬、野鳥観察にまた来ます。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 
商品販売ページを新設しました。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.