ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

マカプウ岬 野鳥観察

オアフ島東端にあるマカプウ岬へ再び行きました。


前回は曇り~雨でしたが、今回は晴天。
マカプウ灯台トレイル駐車場に車を停めて、海沿いの歩道をなだらかに登っていきます。
道はアスファルトで舗装されていて、道幅も十分にあり
ベビーカーに子供を乗せて歩いている人もたくさんいました。
片道約2キロ。


コース沿いは、枯れかけの木々が茂り、時々サボテンが生えています。
隆起した地形がはっきり眺められ、大自然を感じることができます。
西側の遠~くには、ダイヤモンドヘッドも見えます。


オアフ島の東海岸線と太平洋が奇麗に見えます。


灯台近くまで行けますが、灯台には行けません。


北側に海鳥保護区になっている2つの島、KAOHIKAIPU ISLAND, MANANA ISLANDが見えます。
前回はカメラをズームしても鳥の姿が見えなかったのですが、今回は白い鳥の姿が見えました。

島の周りを飛ぶ白い鳥は、島とマカプウ岬を往復していたので、近くに来た時に写真を撮って見るとアカオネッタイチョウ(英名:Red-tailed Tropicbird)だと分かりました。


その他、オオグンカンドリ(英名:Great Frigatebird) が見えました。


今回の野鳥観察では、
カメラの設定ミスで、ピントが合っていない写真ばかり撮ってしまいました(>_<)


山鳥用のカメラ設定で海鳥を撮るのが間違いでした(-_-;)
大反省(-_-;)


ピントも露出も全然駄目ですが、面白い鳥の姿が写っていました。
オオグンカンドリが羽繕いしながら飛んでいます。

海上の高い上空を飛行中、前を向かずに胸元を羽繕い。



オオグンカンドリは、ほとんどの時間を陸上ではなく空で滑空して過ごしているそうなので、羽繕いも飛びながらする、ということなんですね(@_@)
ちなみに、グンカンドリは飛行中に眠ることもできるそうです。



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.