ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワイキキ 魚ウォッチング

12月末はハワイでは雨季で気温が低い時は寒くて泳げませんが
今年は寒い日が少なく、私も時々ワイキキビーチで泳ぎます。


雨が降った後は水が濁りますが、すぐに澄んだ海に戻ります。

今回はiPhoneを持ってワイキキの海に入りました。

防水のiPhoneですが信用できないので防水プラスチックカバーを利用。

カバーがあってもタッチパネル操作やカメラの機能はほぼOK。

岩場が色々な魚の住み家になっていて、一か所で色々な魚を見る事ができます。

小さな魚は可愛いですが、50センチ以上の魚もたくさん。

時には大きな魚が数十匹もいる群れに会います。


海の中で大きな魚に突然遭遇するのは意外と怖いです。
海は彼らの場所。人間は訪問者。
魚達は大きな目でこちらを睨んできます。


先日、マウイ島でサーファーがサメに襲われて亡くなりました。

(写真お借りしました)
サーフボードに付いた歯形とDNA鑑定から
人を襲ったのは4メートルを超えるタイガーシャークと判断されたそうです。


ワイキキのすぐ隣のカイマナビーチでは、今年後半はサメ出没が多かったですが
カイマナビーチのサメは非攻撃的で魚の群れを食べに来ていたようです。

私はサメに会ったことはありませんが、
会う可能性があるという事は念頭に置いて泳いでいます。


私がiPhoneで撮影した動画はこちら↓

Fish Waikiki Hawaii Dec 2020



================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================