ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

サンスベリア開花!

サンスベリアが開花しました!

純白で細くて長い花びらがカールした繊細なお花。


ココヘッドで拾った1枚の干からびた葉が元気に育って、
我が家で花を咲かせてくれて本当に感激!(#^^#)♪♪


部屋で育てているサンスベリアの葉の隙間に花らしいものがに気づいたのが約3週間前。

その後、その茎が日に日に伸びて、

白いつぼみの部分が細長~く成長していきました。

白い部分は、4センチくらいありました。


昨日夕方3時半、つぼみの先が少し開きかかっているのに気づき...


1時間後の夕方4時半、一気に開花!

まっすぐ一直線だったつぼみが開いて、花びらがクルッとカール。


甘い香りがすると聞いていたので早速鼻を近づけましたが、あまり匂いませんでした。


夜になって、再び匂いを嗅いでみると甘い香りがしました。


プルメリア程、甘い香りではありませんでしたが、
プルメリアとラベンダーを足して3で割ったような香り。


更に香りが増していき、夜中は隣のベッドルームまで花の香りが届いてきました♡


翌朝、全部開花するのかと期待したのですが...

開花していた花は萎れていました。

未開花のつぼみがまだだくさんついているので、
しばらく毎晩花を咲かせてくれるのだと思います。


花の付け根の部分に蜜がたまると書いてあり、
透明な雫がついていたので爪楊枝で取って舐めてみると、確かに甘い味がしました。


砂糖のような単一的な甘さではなく、渋みのような味もあり、その感覚が舌に残ったので収斂作用のようなものがあるのかなぁ。


見て美しく、嗅いで香しく、味わって甘~い
サンスベリアのお花でした♡


<関連の過去のブログ>


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================