ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

もう一つのホノルル・ファーマーズマーケット

観光客にも地元人にも大人気のハワイ・ファーマーズマーケット。
色々な場所でやっていますが、規模も売っている物も主催者も様々です。


大規模なファーマーズマーケットには、今や観光客が溢れ、値段も高騰し、本来のファーマーズマーケットのイメージとはちょっと違うように感じます...(-_-;)


今回、ホノルル市がマネージする地元密着型のファーマーズマーケットに行ってみました。


地元農家が地元人のために低価格で直接売る機会をつくることを目的として
ホノルル市が設定したファーマーズマーケットで
開催場所は、マノアやパロロの市営公園、カピオラニ公園など多数。


今回、私が行ったのはカピオラニ公園。毎週水曜10時~11時。

会場は公園の駐車場。

出展者は各自、車の前に机出して品物を並べて売っています。

パパイヤ、レモン、しょうが、トマト、ナス。

ネギ、セロリ。
価格は$2~5。
スーパーマーケットよりは少し安いかなという程度の値段。

この日の出展者は3名でしたが、客足は絶える事はなく、そこそこ繁盛の様子。
出展者の1人は、このおばちゃん↓。ジャムやハーブを静かに売っていました。

私が買ったもの↓ 長ネギ$2、ごぼう$2。

ごぼうは、ハワイで育てているとは考えにくく、中国産かと疑いましたが
きんぴらごぼうが食べたくて、ついつい手が伸びてしまいました(p_-)


帰宅して早速きんぴらごぼうを作りました♪

ごぼうと醤油の香り~~~。


ここのファーマーズマーケットで売っている殻付きピーナッツ$5。
友達に頂き、殻を剥いてフライパンで炒りました。



ハワイのファーマーズマーケットと言えばKCCファーマーズマーケットも日本人に人気ですが、こちらはHAWAII FARM BUREAUが主催者。


ここ数年で急成長しているカカアコのファーマーズマーケットの主催者はまた別で
FarmLoversというカリフォルニアの女性がディレクターの組織。


出展者に課される出展料も色々。
ホノルル市がやっているファーマーズマーケットは出店無料。
HAWAII FARM BUREAUは年会費$90+都度費用$40-80程度。
FarmLoversは要問合せとなっています。


========================
OharuArt の Webサイト
 ◎ 絵画の紹介 : Oharuart.com
 ◎ 野鳥写真の紹介 : OharuArt Photography
ブログ掲載の写真は解像度を下げています。
お問い合わせはOharuArt Contact をご利用ください。
========================