ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハリネズミ ユキ

初めての産卵後の換羽で弱っていたセキセイインコのユキ。
換羽期が終われば元気になるだろうと甘くみていたのですが、
抜け羽が1週間以上も続いて大量に抜けてしまいました。


元気もなく、遊ぶこともなくなり、眠りがち。
先日、夕方になってもお腹が全く膨れていなくて
羽がボサボサで痩せた体。食欲もなくなっているユキを見た時は
ユキはこのまま死んでしまうのかも(T_T)...
と、さえ思いました。


私が指でつまんだ餌は、食べてくれたので
ユキのお腹が膨れるまで、餌を与え続けました。
その後の日中も、”もういらない”と ユキが言うまで 私の手から餌を与え続けました。
それを3日程続け...
ようやく写真に写せる姿になりました。

まだ痩せていますが、新しい羽根が体中に生えてきました。

私の指を見るとすぐに頭を掻いてと催促に来ます。

痒い!
普段は一本でも筆毛があると、その1箇所を集中的に痒がりますが
全身に筆毛があると気が狂いそうに辛そう。

羽に皮膚の赤い部分が見えていますが、
新しい羽根が生えてきているのが見えるので大丈夫かな、と。

今朝はケージカバーを開ける前からカトルボーンを齧ったり、おもちゃでも遊んだりして
元気が戻ってきているみたいで安心しています。

体中チクチクの筆毛。
ハリネズミ ユキ。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2019 . All rights Reserved.