ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ハワイ アーティスト紹介 TV番組「HIonART」

先日、私の所へOharuArtのアート作品について取材に来たTV番組「HIonART」とは...


ハワイのテレビ局KWHE14で毎週土曜日夜11時から30分間放送。
今年の7月から始まった新しい番組。
30分で約4名のアーティストをそれぞれ紹介。
アーティストのスピーチ、画像、それとBGMのみで構成された番組。


画家の他にウクレレなどの音楽家、陶芸家、ファッションデザイナーなどが紹介されている。


番組のWebSiteには、過去に放映されたものがアップロードされている。



先週末の放送を見てみると、熟年の巨匠ばかり。
アート作品はどれも熟練されていて魅了される。
大学やアートスクールで教えていたり、家族親戚中アーティストでアーティストのサラブレッドのような人も。


過去の放送の中には、私の油絵の先生であるMarkや水彩画の友達Tomomiさんの映像も。


放送を注意深く見ると、アートの作品自体に焦点を当てた番組ではなく、アーティストの創造の熱意に焦点が当てられている。
アーティストが話す内容は、作品を造る理由、熱意、モチベーション、影響を与えるもの等が中心。


プロデューサーのWillさんは、政治家で、かつてハワイ州上院議員だった人。セカンドキャリアとしてテレビのプロデューサーをやっているとのこと。
一般的にアーティストは一人でコツコツやる時間が長く、あまり表に出る機会が少ない。そんなアーティストの心の声にも耳を傾けようというのがテレビ番組の趣旨のように思えた。


...
私が作品を造る理由、熱意、モチベーション( *´艸`)
私は自然や鳥や動物が好きで、ハワイでは特にそれらが生き生きと輝いて生きているように感じる。それを多くの人に感じて欲しいから絵を描くのかな(*^-^*)
約5分のスピーチの文章を準備しました。


つづく。

================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================


写真及び絵の無断転載を禁止致します。