ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ベランダの野鳥メキシコマシコ

我が家のベランダにメキシコマシコが来ます。(茶色いのはメス)

最初は、バジルの種を食べているのかなと思っていたのですが
種だけでなく葉も食べていたようで、バジルは全滅しました。

「野鳥を寄せ付けない為には香りの強いハーブを近くに植えると良い」と書いてあるのを読んだので、ペパーミントの鉢植えを近くに置き、枯れたバジルの鉢にインコの餌を撒きました。

インコの餌の種はとても早く成長しました。
インコ達のおやつにしようと思っていたのですが、種が実ると
メキシコマシコ達は、それも食べに来ました。(オレンジ色はオス)

近くに置いていたペパーミントは鳥避けの効果は全くなく、メキシコマシコ達の遊び場になりました。水やりの直後には、しずくの付いたペパーミントの葉の上で楽しそうにジャンプして水浴びのしぐさをしていました。


そして、ペパーミントも枯れました。
インコのおやつと思っていた種も全部、メキシコマシコのものになりました。


私は野鳥たちが楽しそうにしているので「まぁいいか(´-`*)」と思っていますが、
うちのインコ達はメキシコマシコが嫌いです。






================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================