ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ホノルル・コミュニテーガーデン

ホノルル市は、市民にガーデニング用の土地を区画割で安く貸出しています。

場所は、山の麓や川岸など色々、沢山あります。


南国のガーデニング。

いつか挑戦してみたい気がするけど...今は見ているだけで楽しい♪


ここは、ダイヤモンドヘッド・コミュニテーガーデン↓

1区画のサイズは、5X17フィート(1.5 x 5.1 m)。
使用料は、1区画 $10ドル/年。それと、利用者 $8.5ドル/年が加算されるようです。


育てているものは色々。お花系だったり、野菜系だったり。

狭い区画を有効利用する為に、棚を作って高さを利用している人もいます。


こちらは、少し離れた別のコミュニテーガーデン。アラワイ運河沿い。↓

1区画のサイズは、12X15フィート(3.6 x 4.5 m)。
使用料は、1区画 $21ドル/年。それと、利用者 $18ドル/年が加算。
フェンスで区画割されています。

大きな木を植えている人もいます。
こちらは、マンゴー。↓

大きく成長した木は、区画からはみ出して森みたいになってるけど...

まぁ、それでも許されるのがハワイ。


日差しが強すぎたり、鳥や虫に食べられたり、色々と難点はありそう。

トマトにネットを被せている人がいました。

キュウリっぽい野菜にも、ネット。

ミントだらけになった区画↓

ミントは生命力が強いので、放置するとこうなりますね。


次回ブログは、もう少し植物に焦点を当てて紹介できるようにします。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================