ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

メキシコマシコ 色のバリエーション

マノア川沿いKanewai Community Parkに野鳥観察に行きました。


高い木の先端で声高く囀っている鳥を見つけ
カメラで拡大してみると...


全体的に黄色くて顔の周辺がオレンジ色がかっています。


メキシコマシコのオスに似ていますが、黄色いのは見たことがありません。


初めて見る鳥だ~♪ヽ(^o^)丿


と心を躍らせ、色々調べてもよく分からず
ハワイ野鳥写真のグループに聞いてみました。


結果、メキシコマシコでした(。-_-。)


メキシコマシコは赤~オレンジ~黄色のカラーバリエーションが多いとのこと。
家の近所、カピオラニ公園ではオレンジ色ばかりだったので
黄色いのを見て、メキシコマシコだとは思いませんでした。


メキシコマシコの特徴はお腹の縦縞模様だそうで、
これが目印になるとのことでした。


カピオラニ公園でよく見るオレンジ色のメキシコマシコはこちら↓


カピオラニ公園のメキシコマシコ オスはあまりお腹の縦縞模様が無いですね。
メス(左のグレー)は縞々ですが。


これだけ違う模様では、普通、同じ鳥だと思えませんよね (*_*



================
OharuArtのWebsiteを設立しました。
Oharuart.com 
そちらも随時更新していきます。

================



写真及び絵の無断転載を禁止致します。Copyright © Oharu 2018 . All rights Reserved.