ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

日本からの到着人数ゼロ ハワイ

昨日夕方のジョギングの際に、無料新聞日刊サンを取ってきました。 


いつも新聞の1面には “日本からの到着人数” が表示されていて、
普段なら5000人前後、8月など日本の休暇シーズンは7000人程。
昨日とってきた新聞では、0人と書かれていました。


新型コロナウィルスの世界的な流行を受けて、
ハワイ州知事が、原則ハワイに訪問しないでくださいと要請し、ハワイへ到着した人には14日間の自己隔離を義務付けています。
自己隔離では、伝えた宿泊場所にちゃんと居るかどうか確認に来られるそうで、不在であれば逮捕されると地元新聞が伝えています。


ホノルル市では、現在外出禁止令が発令されており、警告5000人、数百の召喚状(切符&罰金)、逮捕26人(4月8日時点)あったようです。罰金は正式には5000ドル以下の罰金となっていますが、相場は$200-300(2~3万円)のようです。


ジョギングの後のクールダウンとして、ワイキキを歩いてみました。

サーフィンや水泳などのエクササイズは許可されていますが、
ビーチで寝そべったり、ビーチチェアーを使ってくつろいだりするのはアウトだそうです。
ビーチでは警察が見張っていました。

ワイキキのメイン通りカラカウア↓


ベニヤ板でカラス面を覆っているお店も多いので、寂しさ倍増。


アイランド・ビンテージ・コーヒーは営業していました。

50ドル以上購入でトロピカルな柄のマスクが貰えるそうです。

希少価値はありそうかな。


ウルフギャング・ステーキハウスも持ち帰り用で営業。


持ち帰り用限定メニューでは、フィレステーキ$36.95、 リブステーキ$65.95。

う~ん...ステーキは焼き立てが美味しいのだけど...


青い空。

草木は元気に成長を続け、鳥達は賑やかにさえずっています。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================