ハワイ生活のブログ

セキセイインコとハワイ暮らし。自然とアートが私の一生のテーマ。日本人アーティストOharuArtとして活動中。

ワイキキの今

オアフ島では コロナ対策の為、現在“State-at-Home, Work-at-Home” の規制が出ていて
9月23日までの予定。
少し前までは250~300人あったハワイの1日の新規感染報告件数が昨日は65人。


減少傾向にあるので、近いうち規制の一部が緩和される可能性もあるそう。


前回、外出禁止の規制が出ている時、
カピオラニ公園の鶏が増殖傾向にあるような気がしたのですが、
今回の外出禁止期間でもやはり増殖傾向にあるように思います。

”外出禁止規制”と”鶏の増殖”は「相関性がある」という事かな?


たくさんのヒヨコを連れて歩く鶏は、見ていて可愛いですが
車にひかれそうで心配になります。


お母さんの羽に隠れてるヒヨコを発見。

ここは安全だね。

近くには真っ赤な花が咲く木。

炎のよう。

ホウオウボク(鳳凰木)。

別名ロイヤル・ポインシアナ(Royal Poinciana)、Flam Tree(フレイムツリー)。

その陰にシロアジサシ。


昨日、カイマナビーチに約1.2メートルの2-3匹のサメWhitetip Sharkが出没したとニュースがありました。

カイマナビーチには「サメ注意」の看板が出ていました。

外出禁止(State-at-Home)中ではありますが、
海で泳いだりビーチで休憩したりするのはOKなので
ビーチでくつろぐ人がいっぱいです。


10-11月は1年で最もサメが高頻度に出没し襲われる事件が多いそうです。


ハワイの人たちは「ウィリウィリが咲く時はサメが咬む」と言います。


ウィリウィリは赤い花が咲く木ですが、先ほどのホウオウボクとは違い
Erythrina sandwicensisという沖縄のデイゴと同じ種類の植物だそう。

ハワイにも秋の気配。

ココナッツの木にココナッツの実がたくさん。

普段は、通行人の頭の上に落下しないように実が大きくなる前に切り落とされますが
コロナの影響で木の剪定頻度も少ないようです。


================
OharuArt Photography
Oharuart.com 

================